長野 「りんご狩りの旅」 野辺山~松原湖~小諸

一泊二日の長野 秋の旅

中央道・須玉ICを下りて道の駅南きよさと~野辺山~松原湖

野辺山では「国立天文台野辺山」を見学

(※11/30は「はやぶさ2」の打ち上げなので、またもや宇宙月間)

f:id:minagongon:20141117001357j:plain

 f:id:minagongon:20141117001918j:plain

f:id:minagongon:20141117002850j:plain

JR鉄道最高地点

小海線

清里〜野辺山間にある標高1,375m地点は、JRの最高標高地点。

2両編成、単線で、鉄道ではじめてハイブリッド車両を導入した。

発電用の「ディーゼルエンジン」と「蓄電池」の2つを乗せ、それぞれの電気をエネルギーにして動く車両のこと

f:id:minagongon:20141117001629j:plain

そのとなりの信州手打ちそば「最高地点」

割りばしの袋に八ヶ岳の山の名前が書いてある。

一番目立つ山が赤岳2899

f:id:minagongon:20141124225333j:plain

 

小諸りんご狩り 松井農園

f:id:minagongon:20141117002545j:plain

 

松原湖ロッジ

カメムシ大量発生で大変だったらしい・・・ごめんね!!!

でも隣接の「八峰の湯」では星空を眺めながらの露天風呂だったらしい

よかったね!!!

旅はいいこともそうでないことも含めて思い出になるよ

f:id:minagongon:20141204191132j:plain